2012年04月02日

めぐみ、成長記録(1歳3ヶ月)


恵美も1歳3ヶ月。
成長がめまぐるしい今日この頃です。

DSCN4032.jpg

先日、託児をお願いした時のこと。
「お母さん、勉強に行って、必ず帰ってくるから、この部屋で待っててね」
など、一生懸命説明している間から、すでに顔を横にふって「イヤイヤ」をアピール。
おー、初いやいや!
この日から、首を横に振ることを覚えためぐみです。
食べたいおかずじゃないものをとると、「イヤイヤ」
着替えたくない時も「イヤイヤ」
おもしろ〜い!
まだ首を縦にふることは覚えてない模様・・・。

この間、友人の結婚式で、フリフリスカートのワンピースを
はじめて着せてみました。
前の晩、試着したら、スカートが気に入った模様。
脱がせると怒った!
1歳で、洋服の好みがあるの?!
女の子だねえ〜。
私、洋服なんか、なんでも良かったけどな。
面白い・・・・!

最近は、話してる内容をかなりわかってるのではないかと思われます。
「おなか減った?」って聞くと、減った時は「まんま」「まんま」と、
ご飯がでてくるまで言い続け、食事の椅子に自力で登ろうとします。
「おむつ替えようか」というと、「うわーん」と、
嫌な気持ちをアピール。
「眠たい?」と聞いて眠いと「ねんね」「ねんね」と言って、
布団にごろーんと寝転がって、寝るアピール。
おんぶして欲しいときは、おんぶ紐をズルズルとハイハイで引きずってきます。
退屈しているときに「ブーブーでお外行く?」と聞くと
すっくと立ち上がり、外出のジャケットを着せてくれと、持参。
さんぽ紐をくわえて持ってくる犬のようだ。

毎日、観察してると、ほんと子どもって面白いなあ。

posted by むすび農園 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

めぐみ、脱走


最近、相方がこまめにブログアップしてくれるので、
私はなんだか久しぶりの投稿。

恵美の行動範囲が日々ひろがっている。
つぎつぎに未開の地を開拓していき、
最近は玄関の土間にも降りたくて仕方がない模様。

ひとりで、ベビーカーに上って座ったり、降りたり。
ま、落ちても数十センチだし、いっかー、とほっておいたら、
玄関をガラガラ〜とあける音。

DSCN3997.jpg

急いで見に行くと、嬉しそうに、玄関飛び出して、
外にハイハイしていきました。

「待て待て〜」と、私が追いかけても、
知らんふりで、凄いスピードだ!

呼びかけても見向きもせず、石と遊んでました。

DSCN4000.jpg

そろそろ、畑にも連れて行きたいので、
恵美の作業着が必要だなあ☆

posted by むすび農園 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

あつし&めぐみ


弟の子ども、敦史(あつし)が生まれたのは、恵美より2ヶ月ほど先。
いとこ同士が同じ学年というのは、なんとも楽しい☆


先日、めぐみと二人で遊びに行ってきました。

139.jpg

あっちゃんは8ヶ月。
すっかり家中を行動範囲として、元気いっぱいに動き回っていました。
おっきくなった!

あっちゃんは、弟の子どもの頃にそっくりで、
思わず「だいすけー」と呼びたくなるような、まるこめ君です☆
私も小学生にもどったような、不思議な感覚がします。


2、3ヶ月前はこんなに小さかった二人。

241.jpg

234.jpg

子どもの成長って、あっという間ですね。
一瞬一瞬がとても貴重で、毎日楽しんでます。

子どもをかわいいと思ったことがなかった農園長も、
「子どもってかわいいなあ」と毎日、朝から晩まで独り言・・・。
道ですれちがう子どもを見ても「子どもってかわいいんだねえ」。
人って変わるもんですねぇ。

posted by むすび農園 at 11:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

恵美(めぐみ)になりました☆


久々のブログです!(み)

DSCN0901.jpg
恵美(めぐみ)です。
1ヶ月すぎたころから、笑顔がでてきました☆

たくさんの出産のお祝いのコメントやメール、ありがとうございました!
出産後、目をあまり使ってはいけないそうで、
パソコンもずっとやっていなかったので、
お返事や連絡ができず、すみません〜。

予定日を2週間過ぎても生まれないので、
助産院ではなく、病院での出産となりました。
年末から促進剤を2日間使っても、本格的な陣痛にならず、
1月1日は促進剤を1日お休みしていたら、夕方から陣痛。
1月2日の14:32に生まれました☆

産んでいる最中は、「2人目、3人目は養子をもらおう!」
と思ったものの、赤ちゃんに会うと、出産翌日には、「あと数人、すぐ産めそう!」
てな気分になり、なんとも不思議です。

退院後は、おっぱいの量があまりでないので、毎時間、授乳しているような気分です。
家事をする時間が1日にほとんどとれず、農園長が頑張ってます!
毎日、いろんな成長や変化がつぎつぎとあり、めぐの変顔に笑わせられたり、
なんとも育児って面白いものですね〜。

sDSCN0839.jpg
獅子が実家に来たときに頭を噛んでもらい、微妙な感じの恵美。

posted by むすび農園 at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

産まれました☆


明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

今年は美味しい野菜作りに励むと共に、
世界中の人々や地球全体が平和で幸せになるよう、
より一層行動していきたいと思っています。

DSCN0616.jpg
(みが作った玄関に飾ってある正月飾り)

1月2日に女の子が産まれました☆3400gありました。
なんと16日遅れましたが、母子共に元気です。

生まれて一日後の写真をUPします
DSCN0625.jpg

ご心配頂いた方、いつも気にかけて頂いた方ありがとうございました!
お陰さまで無事出産することができました。

私は見ていただけですが、女性は凄いなぁと改めて思いました。
そして生命の神秘さも。

みが退院したら改めてブログに書く予定です。
本当にありがとうございます!

  こ
posted by むすび農園 at 12:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

みどりご助産院


今日は大雨。
昨夜大急ぎで植えつけたキャベツもしっかり根付いてくれそう〜。
かなり強い雨に打たれて大丈夫かな、と思いつつも、
水不足よりはよっぽど安心です!

ちょうど私の助産院の定期健診があり、
雨なので、農園長も初めて一緒に行くことになりました。
道を覚えておいてもらう必要もあるので、ちょうど良かった。
untitled.bmp

つわりがひどくて、脱水症状になったりもしましたが、
その後、おかげさまで順調に赤ちゃんも成長し、現在7ヶ月になりました。
12月半ばに出産予定で、楽しみです☆

今回お世話になっているのは、
水戸にある「みどりご助産院」さん。
http://www16.ocn.ne.jp/~midorigo/index.htm
車で1時間10分ほどかかりますが、それでも一番近い助産院です。

個人のお宅でされているので、月に5人まで出産を受けておられます。
毎回の検診で、1時間つかって、いろいろ話をしたり、
イトオテルミーという温熱療法で、身体をあたためてくださるので、
冷え性の私には、とても嬉しい☆

つわりが治まってから、食事がおいしくて、
おやつもせっせと手作りしていたら、体重がぐんぐん増えてしまいました。
この2週間で3キロ増。これはいかん!
しばらくおやつ作りはやめて、精進します・・・。

posted by むすび農園 at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする