2012年02月05日

先輩と友人の再会


もう1ヶ月前のことになりますが、
お正月の1月3日京都にて、先輩有機農家のTさんと
縁農によく来てくれていた、ガティーさんとえいこちゃんと6人で再会しました。

CIMG4160.jpg

一人は茨城、一人は山口、一人は京都、そして私たちは長野と
タイミングがよくなければ絶対に揃わないメンバーで、
久々の再会を懐かしみました。

錦市場と新京極を歩き、本能寺の変の本能寺へ見学。
最後には占いの館に行きました。

先輩有機農家のTさんのトークが面白過ぎて、
どっちが占い師なのか分からない位、盛り上がり
最後には占い師の人が「楽しく過ごせました」と言うほどでした。

一日笑いまくってとても楽しく過ごせました。
心の通える知り合いは本当にいいなーと改めて思いました。


写真の一番左に写っているガティーさんは最近結婚しました!
お相手もよく縁農に来てくれていたゆっきーさんです(下の写真の女性)。
ご結婚本当におめでとうございます☆☆
IMGP5936.jpg

来月、お2人の結婚式に参加してきます。

  こ
posted by むすび農園 at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 農家のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます!
昨年は、本当にお世話になりました!

DSCN3781.jpg

昨年は、いろんなことがあった1年でしたね。

今年は、たくさんの人が、
嬉しいな〜、幸せだな〜、安らぐな〜、
と思える時間を増やしていきたいです。

そして、脱原発にむけて、自分なりにできることをやっていきたいです。
いろんな人とつながって、みんなで笑顔で、心がわくわくする
社会をつくっていきたいです。

あとは、小さな目標としては、
自宅で気軽にパンを焼けるようになりたい
農園長に頼らなくても自分で野菜を育てられるようになりたい
松本で参加型のむすび農園をしたい
和太鼓で2曲は叩けるようになりたい
心穏やかに、心わくわく、きもったま母ちゃんになりたい

です。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

posted by むすび農園 at 13:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 農家のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

野菜いろいろ雑感


今年は野菜をつくっていないので、
消費者の気持ちをじっくり味わっています。

DSCN3710.jpg


千葉の旦那の実家にいるときは、
あちこちの有機農家さんの野菜セットをお試しさせていただき、
「こんな野菜がはいってるんだー」とか、色々勉強させてもらいました。
野菜は見た目じゃない、とは思うものの、
お試しセットで既に黄色い熟しすぎのいんげんなどがはいてっていると、
「あー、美味しい時期に食べたかった」とがっかりしたり。
やはり、第一印象って、大事だなあ。

また、ここ4年くらいはスーパーの野菜を買うことがなかったけれど、
改めて買ってみると、正直なところ、美味しくない・・・。
こんなに明らかに感じるとは、思わなかったので、逆にびっくりしました。
やっぱり、スーパーの野菜は日数がかなり経っているんだろうな。
中には翌日届く野菜もあるのかもしれないけれど、
中卸しの時点で3、4日とか経っている野菜もあると旦那が言うし、
それから買うまで数日かかったら、
そりゃー、美味しくなくて当たり前だ。
せっかく美味しい野菜でも、流通に時間がかかったら、やっぱりもったいない。
野菜も農家も消費者も、気の毒だ。

長野に移ってから同じ地域に住む、先輩有機農家さんから、
毎週野菜セットを買うことにしました。
とっても美味しい!
野菜が美味しいと、料理の意欲がわくもんですね。

写真は、その野菜セットなのですが、
「今週のありがとう」という自家製の小麦でつくった、
マフィンやらパンやらケーキやらがつくのです!
野菜セット、やめる人少ないだろうなあ〜!
多分、茨城の有機農家の仲間が知ったら、みんな驚くのでは。
奥さんに話を聞いたら
「はじめは人数が少なかったから。今は大変。
 週2回のために、毎日夜、オーブンで焼いてる」とのこと。
なかなかできることではありません・・・・・・。
ほんとに。めちゃめちゃ大変です。すごいです。

松本は寒いので、12月中旬で野菜セットもおわりです。
さて、今後はどうしようかな。


posted by むすび農園 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

むすび農園、長野へ移転しました☆

ようやく新天地でのネットも開通し、久々の更新です!

今もまだ進行中の福島第一原発の事故を受け、
むすび農園を移転することにしました。

大好きな八郷、お世話になった師匠や有機農家の先輩や仲間、地域の方々。
お野菜を食べてくださっていた皆さん。
縁農にきてくださっていた皆さん。

いろんな方とのつながりに支えられて、
ようやく4年目をむかえることができたむすび農園。

移転するかどうか、考えに考えましたが、中長期的にみて
より安心した土地で、より安心した野菜を栽培しお届けしたいと思ったのが一番の理由です。
決断するまで5ヶ月ほどかかりましたが、決めたあとは、
いろんな方のお世話になりながら、とんとん拍子に話がすすみ、
あっという間の引越でした。

引越のお手伝いにも、総勢30名くらいの方が来てくださり、
なんとかおわりました。感謝、感謝です!
茨城での最後の縁農の写真。

P1060941.jpg

新天地は長野県松本市。
山あり、温泉あり、とても美しいところです。

お借りすることになった家は、松本駅から車で15分ほど。
山の中腹にある美しい地域で、大家さんをはじめ、地域の方にお世話になっています。
家から松本市やアルプスも見え、素晴らしい眺めです。
ぜひお近くへお越しの際は、お立ち寄りください〜♪

P1060922.jpg

寒冷地の為、今後は冬の出荷が難しいので、
どのような形で何を栽培し、出荷するのか、これから計画していく予定です。
先週、たまねぎの種を大急ぎで蒔き、今日はいちごの苗を植えます。
さてさて、これからです。楽しみ楽しみ!


posted by むすび農園 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

あつし&めぐみ


弟の子ども、敦史(あつし)が生まれたのは、恵美より2ヶ月ほど先。
いとこ同士が同じ学年というのは、なんとも楽しい☆


先日、めぐみと二人で遊びに行ってきました。

139.jpg

あっちゃんは8ヶ月。
すっかり家中を行動範囲として、元気いっぱいに動き回っていました。
おっきくなった!

あっちゃんは、弟の子どもの頃にそっくりで、
思わず「だいすけー」と呼びたくなるような、まるこめ君です☆
私も小学生にもどったような、不思議な感覚がします。


2、3ヶ月前はこんなに小さかった二人。

241.jpg

234.jpg

子どもの成長って、あっという間ですね。
一瞬一瞬がとても貴重で、毎日楽しんでます。

子どもをかわいいと思ったことがなかった農園長も、
「子どもってかわいいなあ」と毎日、朝から晩まで独り言・・・。
道ですれちがう子どもを見ても「子どもってかわいいんだねえ」。
人って変わるもんですねぇ。

posted by むすび農園 at 11:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 農家のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

ご心配おかけしました

ついに異常事態が日常になりそうな時代になってしまいました。
こうなってみると、農作業で忙しくしていた日常が
どんなにありがたいものか、身にしみてきます。
地震や津波で亡くなられた方のご冥福と、
行方不明の方のご無事を願うばかりです。

たくさんの心配のメールやお電話、本当にありがとうございました。
3人とも怪我ひとつなく、元気にしております。
地震があってから、八郷では数日は電気と水道と電話が止まり、
お風呂の壁も崩れてしまったので、そろそろ娘をお風呂にいれようと
千葉の主人の実家に子どもを連れて帰りました。
その後、弟から電話がきて、余震と原発が心配なので、
弟のお嫁さん(同じく0歳児がいる)と一緒に、滋賀の実家に疎開してはとの話。
被災地に応援に行くでもなく、農民なのに農地を置いていくのか、
他にもたくさん妊婦さんや乳児がいるのに私だけ疎開していいのか・・・
と、迷いに迷いに迷ったものの、
「0歳〜成長期のこどもは甲状腺ガンになる確立が高い」という点で
思い切って一時的な予防措置として、滋賀の実家に帰省しました。

昨日くらいになって、ほんの些細なことで涙が止まらなかったり、
地震の夢を見て「恵美を連れて外にでなくちゃ!」とガバッと夜中に起きたりして、
「あー、私、疲れてたんだなあ」と気づきました。
被災地のことを考えたり、原発の本ばっかり読んだり、
これからむすび農園はどうするか、
土壌はどうなるのか、畑に山ほどのこっている作物、
放射能をどう判断すればいいのか、これからどこに住むのか、
とかいろんなことを考え続けていたので、
多少考えない時間をつくるのが良い!とはたと気づきました。

でも、こんな時だからこそ、
いろんな人の思いやりやあたたかさが本当にありがたいです。
心配のメールや電話を山ほどいただき
(本当にありがとうございます)
野菜が届かなくてもお金を払いたいと言ってくださる方がいたり、
この事態を応援しようと新規の野菜の申込をしてくださる方もいたり。
(現在、お野菜をお休みさせていただいています。
お気持ちだけ本当にありがたくいただきます。)
そんなこんながありがたくて泣けてきます。
シェルターや買い置きなんかよりも、本当に助けられるのは
人と人のつながりなんだなあ、と実感します。

現在、農園長は八郷や関東で情報収集しながら、
これからどうするのかを検討してます。
今後の方向性が決まり次第、またご報告いたします。

今は、いのちあることに感謝しつつ、
今まで反原発に全力でとりくまなかったことを反省しつつ、
新たな一歩を踏み出そう!と前向きに思えるようでありたいです。

被災地に応援に行かれている方も、
毎日のお仕事を継続されている方も、
お疲れがでるころかと思います。
くれぐれも怪我のないよう、どうぞどうぞお気をつけください。

posted by むすび農園 at 01:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 農家のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

恵美(めぐみ)になりました☆


久々のブログです!(み)

DSCN0901.jpg
恵美(めぐみ)です。
1ヶ月すぎたころから、笑顔がでてきました☆

たくさんの出産のお祝いのコメントやメール、ありがとうございました!
出産後、目をあまり使ってはいけないそうで、
パソコンもずっとやっていなかったので、
お返事や連絡ができず、すみません〜。

予定日を2週間過ぎても生まれないので、
助産院ではなく、病院での出産となりました。
年末から促進剤を2日間使っても、本格的な陣痛にならず、
1月1日は促進剤を1日お休みしていたら、夕方から陣痛。
1月2日の14:32に生まれました☆

産んでいる最中は、「2人目、3人目は養子をもらおう!」
と思ったものの、赤ちゃんに会うと、出産翌日には、「あと数人、すぐ産めそう!」
てな気分になり、なんとも不思議です。

退院後は、おっぱいの量があまりでないので、毎時間、授乳しているような気分です。
家事をする時間が1日にほとんどとれず、農園長が頑張ってます!
毎日、いろんな成長や変化がつぎつぎとあり、めぐの変顔に笑わせられたり、
なんとも育児って面白いものですね〜。

sDSCN0839.jpg
獅子が実家に来たときに頭を噛んでもらい、微妙な感じの恵美。

posted by むすび農園 at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 農家のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

嬉しい来訪☆


一昨日、嬉しい来訪がありました。

2年前の縁農に頻繁に来てくれて、
そして、昨年の2月のお金のイベントを一緒にやったTさんです。

DSCN0662 -.jpg

以前、ブログで訪問記を書いたのですが、
ご夫婦で農業研修をされていました。
奥さんだけ一足先に卒業です。
長い間お疲れ様でした!

久々に会って、素敵な笑顔になられていて、
そして遠く福島県飯館村からわざわざ来てくれて
本当に嬉しい限りです☆

縁農の皆さん
Tさんは元気にしていますよ〜!

これから就農地を探すとのことです。
次に会う機会が来るのが楽しみです。

   こ

posted by むすび農園 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

産まれました☆


明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

今年は美味しい野菜作りに励むと共に、
世界中の人々や地球全体が平和で幸せになるよう、
より一層行動していきたいと思っています。

DSCN0616.jpg
(みが作った玄関に飾ってある正月飾り)

1月2日に女の子が産まれました☆3400gありました。
なんと16日遅れましたが、母子共に元気です。

生まれて一日後の写真をUPします
DSCN0625.jpg

ご心配頂いた方、いつも気にかけて頂いた方ありがとうございました!
お陰さまで無事出産することができました。

私は見ていただけですが、女性は凄いなぁと改めて思いました。
そして生命の神秘さも。

みが退院したら改めてブログに書く予定です。
本当にありがとうございます!

  こ
posted by むすび農園 at 12:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 農家のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

有機農家の集い子ども会−クリスマス会編


先日、有機農家の子ども会の集まりがありました。
今回はクリスマス会です。

DSCN0595.jpg

うちはまだ子どもはいませんが、前回から参加させてもらいました。
子ども会という位ですから、子どもがたくさん参加してます。
大人より子どもが多い位で、この会に参加していると
少子化って・・!?と思ってしまう程です。

有機農家同士の集まりはたまにあるのですが、
何が楽しいかというと
1.先輩や仲間との交流
2.先輩からの話を聞けること
3.美味しい食事を食べれること
の3点です。

先に活躍されている先輩の方々の経験を含めたお話を聞くのは、
非常に勉強になるものです。

また、私はリアルな美味しいものに目がないので、
一人で美味しいものを探しにうろうろしていました。

   こ
posted by むすび農園 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする