2017年04月28日

春の畑と田植えの準備 ♪

 
春ですよー!
 
musubi20170427_1.jpg
 
こちらは数々の野菜が育つ、むすび畑。
桜と残雪の北アルプスが美しい季節になりました。
こんな景色を眺めながらの畑仕事は、本当に気持ちが良いです♪
 
musubi20170427_2.jpg

菜の花も次々と咲き、畑と食卓を彩っています。
目にも心にも体にも嬉しい季節がやってきました。
 
 
こちらは同じ中山地区にある田んぼ。
少し前に肥料となるぼかしを撒き、6月初旬の田植えに向けて、本格的な準備が始まりました!
 
musubi20170427_3.png
 
今週2日間の作業の様子をアップします。

水の通り道を鍬で作り...

musubi20170427_4.png

水路から水を引き込み...
(この瞬間がワクワクするのです!) 
 
musubi20170427_5.jpg
 
musubi20170427_6.jpg
 
musubi20170427_7.jpg

子どもも水が楽しい♪
 
musubi20170427_8.jpg
  
翌日、稲の種を置きました。
 
musubi20170427_9.jpg
 
musubi20170427_10.jpg
 
土に埋もれて見えないくらい、小さな小さな種から、秋にはたわわに実る立派な稲穂になるんですね。

太陽の恵み、土の恵み、雨の恵み、風の恵み...
たくさんたくさんその身に受けて、ポンと芽を出し、大きく大きくなぁれ ♪

musubi20170427_11.jpg

田植えまで、あと1ヶ月ちょっとです☆
 

musubi20170427_12.jpg
(むすび農園の畑横にある駐車場の桜) 
 
tami
posted by むすび農園 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田畑は今・縁農報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

シマシマ麦

昨年まいた麦の発芽があまりでていなかったので、
春になってから通路に新たにまいた麦。

写真ではちょっと見づらいけれど、昨年の麦は深いグリーンで、
今年の麦は黄色が入ったあざやかなグリーン!
DSC_6433.jpg
交互のコントラストがなにやら新鮮な景色。

しかし、これ、収穫の時、狭っ!

みず
posted by むすび農園 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田畑は今・縁農報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

新しい田んぼとの関係

今年から新たに2枚、田んぼを借していただけることになりました。
DSC_6455.jpg

畦を燃やしている時はまだ、田んぼとの関係は、まだちょっとよそよそしい感じ。
田んぼに足をふみいれて、みんなで米ぬかをまいたら「うちの田んぼ」という気持ちに。
これからどうぞよろしくお願いします。

みず
posted by むすび農園 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田畑は今・縁農報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

畑にも春が

畑の桜の木です。
DSC_6441.jpg

つぼみがふくらむ前の、木全体がぼんやり赤く染まる時が一番どきどきします。
畑にも春がやってきました。
畦の草花もなにもかもに芽吹きの喜びを感じて、心が飛び跳ねたくなる季節です。

菜の花、待ってたよ〜!さっそくお浸しや炒め物に。
DSC_6445.jpg

瑞恵
posted by むすび農園 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田畑は今・縁農報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

じゃがいも定植〜子どもたちはさっそく泥んこ大会!!〜 

ハウスでは種まき作業が本格化し、温床の上でぬくぬくと芽を出しつつあります。
一方、畑でもじゃがいもの植え付け作業が始まりました。
ぽかぽかと暖かい土曜日の畑の様子です。
P4081586 (640x480).jpg

P4081591 (640x480).jpg
種芋の間にぼかしをまいて土をかぶせます。
米ぬかに水を混ぜて醗酵させたこのぼかし。今年は麦や大豆も混ぜ、よく切り返してあるので良質だとのこと。愛情たっぷりですね。おいしく立派なおいもになぁれ。

P4081584 (640x480).jpg
こちらの種芋は「オオジロ」。ニューフェイスです。他にもレッドムーンやとよしろなど、味や特徴の違う数種類の芋を植えます。

大人がせっせと植え付けに精を出している間、子どもたちはというと・・・
P4081594 (640x480).jpg
泥遊び!楽しいよね〜。

P4081596 (640x480).jpg
P4081607 (640x480).jpg
P4081609 (640x480).jpg
だんだん大胆になっていき、ついには・・・
P4081613 (640x480).jpg
うわおっ・・・!気持ちよさそうだね〜。
「畑の田んぼだよ〜」と言ってイネ科の雑草を植えつけておりました(笑

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが泥にまみれている間、この子は、ひたすらお水を汲んだり流したり・・・それだけをとにかくず〜っと夢中でやってました!おかげで素敵な泥の広場ができましたね。
P4081611 (640x480).jpg

ジャガイモ畑のお隣では、にんにくが立派に茎を伸ばしています。
P4081604 (640x480).jpg

その横にはほうれん草が植わっています。冬の間、霜や雪に鍛えられたせいか甘みが強くとっても濃厚な味。それでいてアクがなくと〜ってもおいしいです。
P4081605 (640x480).jpg

たま
posted by むすび農園 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 田畑は今・縁農報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

12月の畑の様子 2016年最後の収穫作業

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年を挟んでしまいましたが・・・12月の畑の様子です。

PC081444.JPG
にんじん収穫の様子。
PC261474.JPG
小松菜収穫の様子。

翌日の出荷で野菜セットに入った野菜たち。
PC261475.JPG
PC261472.JPG
PC081436.JPG
PC081434.JPG
9月の長雨、10月の大型台風など、例年にない気象により葉物や大根が大きくダメージを受け、収量がぐんと下がりました(←むすび農園の考司さんより)。そんな中でたくましく育ってくれた貴重な野菜たち。味は抜群でしたね(←たまの感想)。

一方、サトイモは豊作。下の写真はサトイモを掘り出しているところ。
PC101465.JPG

PC101462.JPG


掘ったサトイモは、大きな穴を掘って埋めます。サトイモは寒さに弱いので、深く掘った地中に埋めて保存するのです。
PC101468.JPG


はい、なかなかの重労働です。
・・・ですが、ゴボウはこの10倍くらい掘るのが大変です!!そんなゴボウ掘り作業、大好きというスタッフが複数名。寒さも吹き飛ぶゴボウ掘り。”ランナーズハイ”にあらず、”ごんぼ掘りハイ”になれること間違いなしです。楽しいよ〜

冬の畑の1コマ、その2。12月のこどもプログラムの様子です。
PC101454.JPG


焼きりんごに焼きおにぎり、ぼうまきパン、焼き芋なんかを焼いています。

PC101453.JPG


早く焼けないかな〜🎵

PC101457.JPG

写真の彼、焼きりんごにはまっていました。

PC101469.JPG

いろいろ焼いて、食べて、遊んで、楽しかったね。

2017年も、よい1年になりますように!!(たま)
posted by むすび農園 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 田畑は今・縁農報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

初冬の恒例!!落ち葉でヤッホー〜温床&腐葉土づくりのための落ち葉さらい〜

毎年時期になると恒例なのが、近くの山(中山霊園)での落ち葉さらい。
これが、寒さも吹き飛んじゃうほど楽しい作業なんですよ〜。

落ち葉は、来春にハウスに設置する苗の温床づくりに使うためのもの。1年たつとさらに熟成して腐葉土になり、育苗用の土として大活躍します。

o3.JPG
ひたすら落ち葉を掃き集めて袋に詰める大人たち。(軽トラで6往復分も落ち葉を袋詰めしました!!!)


o5.JPG
ぼくもお手伝い〜。

o1.JPG
落ち葉さらいといえばこれ!埋まってるだけで楽しい!!

o2.JPG
「う〜ん、芯まであったまるねえ」・・・まるで温泉にでも浸かっているような至福の表情がたまらず、思わずパチリ。
この格好のまま、何分もじっとしている彼でした・・・。
でも本当に落ち葉の中ってあったかいんですよね!

o6.JPG
「剣を作ったの?」「違う〜飾りだよ♡」

o7.JPG
こちらは、集めた落ち葉の袋を大きな積み木のようにして遊んでいます。
これは川なんだそうです。

o4.JPG
どんぐり拾ってるの〜!

o8.JPG
ランチタイム。

o9.JPG
ヤッホ〜🎵そり滑りもできちゃう!!

大人も子どもも楽しい落ち葉さらいの一日でした。(たま)
posted by むすび農園 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 田畑は今・縁農報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

原田家の晩ごはん☆7月

ある日のむすび野菜セットを使って晩ご飯をつくってもらう新企画!
野菜本来の味を生かした美味しい料理をつくる、原田ななちゃんのレシピをどうぞ〜。

今日の野菜セット(2016/6/24)はこちら!
IMGP3511-2.jpg

ステイックセニョール、グリーンピース、スナップえんどう、玉ねぎ&赤玉ねぎ、にんじん、大根、ズッキーニ、カブ、ラディッシュ、ロメインレタス、小松菜、水菜、小葱、フレッシュにんにくの14種類!おまけでケールも入ります。

IMGP3515.jpg
【玉ねぎステーキ】玉ねぎは軸をくり抜いて、1センチの輪切りにする。フライパンに油を熱し、美味しそうな焦げ目がつくまで両面焼く。(油が多い場合はキッチンペーパーでフライパンの油を拭き取る)同量の醤油・みりんで味付け。玉ねぎを焼く時ににんにくを入れても良いです。

IMGP3513.jpg
【大根餅】大根を15センチくらいすりおろす。上新粉をカップ1/2杯くらい、片栗粉スプーン山盛り2杯、干し海老ひとつかみ、白胡麻、小葱のみじん切り適宜、塩少々をすべて混ぜ合わせる。フライパンを熱し、小さめの丸型にして焼く。タレは酢醤油(ラー油)、からし醤油など、お好みでどうぞ。生地は少し固めくらいが形がまとまりやすいです。

IMGP3519s.jpg
【小松菜と厚揚げの炒め煮】厚揚げは熱湯をかけて油抜きしコロコロと切る。小松菜は3センチくらいに切る。(小松菜が大きめの時は短めに切ると良い)鍋にごま油を熱し、厚揚げを炒めてから小松菜も炒める。酒・しょうゆ・みりんで味を調える。味付けは気分によって、豆板醤を足して辛くしたり、みりんを入れずに出汁で煮たり、にんにく・酒・醤油・オイスターソースで中華風にしたりといろいろです。油揚げでも良いです。

IMGP3521s.jpg
【根菜サラダ】スナップエンドウは筋を取り、かぶ・二十日大根はくし型、人参は千切り、スティックブロッコリーは食べやすい大きさに切り、それぞれ茹でてから合わせ、ドレッシングで和える。ズッキーニは生でも食べられる。入れる場合は薄く切ると良い。原田家の定番ドレッシングは玉ねぎとにんにくのすりおろし、菜種油、醤油、酢、塩・胡椒(砂糖)で作ります。

IMGP3518.jpg
【グリンピースごはん】グリンピースはさやから出す。米2合を研いで、酒少々と塩小さじ1、昆布10センチ、グリンピースのさやを入れて普通に炊く。グリンピースは少量の湯で固めに塩茹でし、そのまま湯につけて冷ます。米が炊きあがったらさやを取り出しグリンピースを入れて混ぜる。豆が甘くて美味しいです。こだわる方は豆の茹で汁も米を炊く時に入れると風味が増すかも!

IMGP3525s.jpg
【ズッキーニのマリネ】1センチ弱の厚みに切ったズッキーニをオリーブオイルで焼く。塩・胡椒・白ワインビネガー(酢)をふって、しばらく寝かせる。冷やして食べる。

IMGP3523s.jpg
【水菜の梅おかか和え】水菜は茹でて3センチくらいに切る。梅干しを刻んだもの、おかか、醤油少々と水菜を和える。

※ロメインレタス→根菜を入れたコンソメスープに、最後にざく切りのロメインレタスを加えたらシャキシャキ感が残って美味しかったですよー! 

IMGP3503s.jpg
原田奈々(はらだ・なな) 宮城県出身1980年生まれ。学生時代に野良仕事の気持ちよさに目覚め、自給的な仕事の在り方や暮らし方を求めて2003年より茨城県にある有機農場にて研修、2010年までスタッフとして勤務。その後槍ヶ岳の山小屋バイトを機に松本に移住。出産までは保育園の給食のオバチャンをしていましたが現在は6カ月の娘とのんびり過ごしています。夫と一緒にむすび農園にお手伝いに行くことも♪。むすび農園の阪本さんご夫婦は茨城時代の友人ですが松本で奇跡の再会!!本当に嬉しいです♪♪

その他のレシピは http://oishiimusubiyasai.seesaa.net/ もどうぞ!(瑞恵)
posted by むすび農園 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田畑は今・縁農報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

「旬の野菜セット」出荷はじまりました!

今年も、いよいよ野菜セットの出荷がはじまりました。

旬の野菜セット 2500円
IMGP3489s.jpg
今日の野菜セットの顔ぶれ:新玉ねぎ、赤玉ねぎ、ベビー人参、大根、ズッキーニ、小葱、チンゲン菜、小松菜、小カブ、ラディッシュ、サニーレタス、ルッコラ、赤水菜、フレッシュにんにくの13種類。
おまけでレモンバームも入ります。

農薬や化学肥料を使わずに育った新鮮な旬の野菜10種類以上をセットにしてお届けします。肥料は植物性のみ。100サイズの箱にたっぷり入っています。まずはお気軽に量や内容をお試しください。

★配達頻度:毎週、隔週、月1、単発
★曜日:火曜、又は金曜出荷
★お届け方法: 
@農園へ取りに来ていただく
Aご自宅へ配達(市内近郊のみ。火・金の午後。配達料250円です)
B宅急便でご自宅へ(一部を除いて翌日着)
送料:長野県660円、関東・南東北・北陸・中部・新潟700円、関西770円、
北東北800円、中国900円、四国1000円、北海道・沖縄1200円

ご希望の方は、以下の内容をメールやお電話等でお知らせください。

◆お届け先について
・お名前:
・フリガナ:
・郵便番号:
・ご住所:
・電話番号:
・メールアドレス:
・お届けコース:お試し、毎週、隔週、月1回、単発
・お届け方法:宅急便でご自宅へお届け、農園へ取りに来られる、市内配達
・ご希望の曜日(宅急便は翌日着):火曜出荷、金曜出荷、どちらでも良い
・希望時間帯:午前、12〜14時、14〜16時、16〜18時、18〜20時、20〜21時
・クール便(7−9月のみ): 希望する 希望しない(+330円)
◆ご質問、ご意見など:
posted by むすび農園 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 田畑は今・縁農報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

泥んこ泥んこ🎵家族みんなで田植え

naetori1.JPG
6月4、5日の週末は、朝から夕方まで田植えにいそしみました。

近郊のスタッフたちはもちろん、東京育ちと聞いてびっくりのたくましい泥んこ小学生たち、農家を目指し農家民宿を開くのが目標の女性など、連日たくさんの仲間が集い、活気に満ちた2日間でした!

前日始まった「苗取り」作業は、土曜もほぼ1日がかり。
田んぼに種籾を播いて育苗する、昔ながらのやり方なので、田植えの前には、植える苗を摘み取る「苗取り作業」があるのです。
naetori4.JPG
摘み取って植えやすいように束にしていきます。

naetori5.JPG
母子で黙々と作業。なんかいいね!

asobi4.JPG
と思ったら、数十分後・・・がーん・・・椅子が(笑)。
上の写真の3人姉妹の女の子です・・・。ぬるぬるすべすべが気持ちいいんだよねえ、わかるよ!田植えの醍醐味だよね。

asobi1.JPG
というわけで、子どもたちは、

asobi2.JPG
いつものように泥んこで遊んだり、

asobi3.JPG
おたまじゃくしやら、カエルやら探して
(サワガニやゲンゴロウを捕まえた子もいました!←写真とればよかった〜)

hayameshi.JPG
早飯して(笑)(←よく遊ぶからお腹も空くよね)

ohirugohan.JPG
食べたのに、普通に昼ご飯も食べて(笑)

torakuta.JPG
みんなの憧れのトラクター乗って、

楽しんでました〜

2日目の夕方には、何やら自主的に田植え!?まで始めちゃって・・・
kodomotanbo1.JPG

やる気と勢いが止まらず、急きょ、瑞恵さんが田植え指導!
kodomotanbo2.JPG

田んぼの端っこ4列をしっかり植えてくれました。よかったね。

今週からは、チェーンを使った除草も開始。今年は田んぼも畑も、我らのリーダー瑞恵さん!が先頭に立って、何やら気合が入っています。
(たま)
posted by むすび農園 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 田畑は今・縁農報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする