2019年06月14日

6/14 今日のむすび野菜セット

もうしばらくすると、グリーンピース、ロメインレタスなども入ります。どうぞお楽しみに〜♪

●スナップえんどう:まだほんの少しですが、召し上がってください。初夏の味。すじをとり、さっとゆがいて皮ごとどうぞ。サラダやいろどりに。
●キャベツ:とんがり頭の「みさき」です。キャベツができると食べたくなるのが千切り。バリバリと食べると、キャベツの美味しさを感じます。さっと蒸して、ゴマ味噌和えや、酢醤油も。青虫(モンシロチョウ)の大好物で無農薬ではなかなか難しいキャベツ。中心はあけて洗うことができないため、虫がご一緒することもあります。ご理解のほどよろしくお願いします。
●菜花:赤からし菜の菜花です。おひたしや炒め物に。
●新玉ねぎ:新玉ねぎは、辛味が少なく甘くてやわらかいので、生のままでもどうぞ。炒めても煮ても、美味しい時期です。
●フレッシュにんにく:ちょっと早どり、今だけのお味です。にんにくより香りがマイルドで実が柔らか。ホイル焼きなども美味しい。
●スティックセニョール:常温ですと花が咲いてきますので冷蔵保存&お早めにどうぞ。ブロッコリーの親戚で、同じように使えます。茎も食べれます。茎ごと炒めるとアスパラ風で美味しい。
●大根:おろしや、きんぴらにしたり、大根餅も。こどもには大根スティックフライも人気です(ニンニク醤油にまぶして、小麦粉と水少々でカリっと揚げます)。うちは厚めに切ってまずは煮もので食べ、翌日は煮たのを焼いて大根ステーキに、翌々日は揚げて大根フライなども。葉は刻んで炒めて、すりごまと醤油と鰹節などでふりかけに。ゴマ味噌で和えてごはんと混ぜて大根葉ごはんも。
●小葱:ネギのない時期に小葱を育てています。葉も柔らか。薬味に。ネギ焼きも。
●ラディッシュ:まだ小さいですがサラダなどの彩りにどうぞ。スライスして塩もみして、サラダやお漬物に。四つに切り、塩もみして半日おき、甘酢に半日つけると、彩りもよくカリカリ美味しいです。梅酢づけも。油で焼いて、お塩でたべて、ステーキ風も。シチューに入れても。
●リーフレタス:夏のものと思われがちですが、涼しい時期でないととれないレタス。サラダにどうぞ〜。
●ほうれん草:春なので小さめで出荷です(大きくなる前に暑さでトウ立ちがはじまるため)。お浸し、ごま和え、白和えなど。
●小カブ:生でサラダ、スライスして昆布と塩で浅漬け、梅酢漬け、味噌汁の具、ソテーしてバター醤油も。シチューやポタージュなど、和洋どちらもあいます。葉っぱも刻んで、フライパンで炒めて醤油と胡麻で混ぜご飯も。
posted by むすび農園 at 05:01| 今日の野菜セット内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする