2017年07月18日

今日の野菜セット 7/18

20170718133522375.jpg
●ピーマン:小さく切って佃煮風(ゴマ油で透き通るまで炒め、お好みで唐辛子、醤油2:酒1を3〜4回まわしかけ、蓋をして火を弱め、煮詰めます。ご飯のおともに。)炒めてゴマ味噌和えも(一度に10個は食べられます)や、詰め物にしても。
●モロッコいんげん:さっと塩湯でして、ゴマ醤油やゴマ味噌も。
●じゃがいも:レッドムーンという種類です。皮が赤く、果肉が黄色で、肉ジャガ、カレーやシチューなどの煮込み料理にも最適。甘みが強くホクホク感もあります。芽だけとって、皮ごとふかして、塩やバターしょうゆなどで食べても美味です。
●クウシンサイ:今年はじめてつくりました。緑の野菜が少なくなる夏に育つ貴重な野菜。ニンニクなどをきかせて炒め物がシャキシャキした食感を楽しめ、美味しいです。お浸しもなかなかいけます。
●茄子:初物です。焼いたり、煮たり、揚げびたしなど、いろいろたべ方を工夫してお楽しみください。よく出汁醤油で紫蘇と煮て、冷やしていただくと、たっぷりたべられます。小さいのは、フライにしても。
●玉ねぎ:いろいろ使えて万能の玉ねぎです。
●にんじん:大きくなりました。年中使う人参。いろんなお料理でぜひ活用してください。人参の旬は秋冬ですので、旬の大根の美味しさをお楽しみに!
●赤大根:虫食いが増えてきましたが、ご了承ください。色がきれいです。おろしや、きんぴらにしたり、大根餅にしても。厚めに切って煮もので食べて、飽きたら煮たのを焼いて大根ステーキにしたり、揚げても。葉は刻んで炒めて、すりごまと醤油でふりかけも。大根の旬は秋冬ですので、旬のにんじんの美味しさをお楽しみに!
●ズッキーニ:茄子と同じような感覚で皮ごと調理できます。1センチくらいの輪切りにして、ニンニクでソテーして塩コショウ、バター醤油で炒めたり、紫蘇とフライにしたり、カレーに入れたり、野菜スープにも。醤油だしで紫蘇と煮ても)
●小葱:ネギのない時期用に小葱をつくってみました。ネギやき、お好みやき、薬味にどうぞ!
●きゅうり:縦半分にきって、味噌、味噌マヨ、塩、梅などをつけてぼりぼりと。酢の物、サラダ、汁の実、冷汁なども。きゅうりのキューちゃんにすれば、あっという間になくなります。大きいのは縦半分に切り、スプーンで種をとってもOK。
●バジル:ピザにのせたり、トマトと料理したり、パスタにいれたり。ジェノバソース(バジルの葉、オリーブオイル、にんにく、松の実などナッツ類、粉チーズをミキサーでペースト状に)は、パンやクラッカー、パスタなど。

〜今日のありがとう(おまけです)〜
●モロヘイヤ:葉を茎からとり、さっと茹でて、包丁で葉の形がなくなるくらいまでしっかり細か〜く叩きます。舌触りよく、粘り気がでます。鰹節醤油など。花とつぼみはできるだけとってありますが、もしついていたらとってから召し上がってください。
posted by むすび農園 at 13:38 | TrackBack(0) | 今日の野菜セット内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック