2017年06月28日

大盛況でした!!田んぼの水族館−裸足で泥んこ&水の生き物と触れ合おう−

6月24日(土)に行われた、こどもプログラムの報告です。
P6240058 - コピー.JPG

P6240005 - コピー.JPG
昨年から始まったむすび農園でのこどもプログラム。
今回は、子ども35名とその家族が集い、大盛況でした。
今回はご縁あって、信州外遊びネットワーク主催の「出前外遊び」企画という形。水生生物に詳しいにょらいさん、どあい冒険くらぶからはまちゃん、あかねちゃん、四賀のやがいたいけん楽校ぷらすからふりG(いずれもキャンプネーム)が来て下さり、スペシャル講師陣によるプログラムになりました。

まずはフィールド探検。
P6240008 - コピー.JPG
竹林の藪をくぐりぬけ、

P6240010 - コピー.JPG
むすび農園の田んぼを一回りして、

いざ、泥の中へ!この場所はなんと、プログラムを行うことを知った地主さんが、まるまる一枚の空き水田(蓮池)を1週間前にお貸ししてくださったものです。体を洗えるようにと、自宅からホースで井戸水まで引いてくださっていました。
いろんな方に支えていただいたプログラムでした!ありがたや〜
DSC00208 - コピー.JPG
P6240017 - コピー.JPG

P6240142 - コピー.JPG
こんなの見つけたよ〜

P6240026 - コピー.JPG
大きなトノサマガエルに興味津々。

一方、隣の竹林では、竹で工作したい子どもたちが集まって、ふりGに教わりながら竹を切り出して工作に熱中。
P6240143 - コピー.JPG

P6240042 - コピー.JPG
水でっぽうを作って遊んだり、

P6240056 - コピー.JPG
弓矢を作って飛ばしたり、

P6240147 - コピー.JPG
コップを作って水を入れて飲んだり、お花をいっぱい摘んで活けて、花瓶にしている子もいましたよ。

P6240049 - コピー.JPG
焚き火でパンも焼きました。

P6240044 - コピー.JPG
わー、おいしそう!

子どもたちは、田んぼの生き物探しを中心に、思い思い好きなことを見つけて遊びこんでいましたよ。

P6240009 - コピー.JPG
子どもたちが遊んでいる間、希望の親御さんたちで、田車による除草体験も行いました!


プロの方々の準備物や段取り、いろんなスキルに感服しどうしのたまでした。
終わった後、みずえさんと、これから農園でこんな企画あんな企画できるね、と夢を語りました!
ご縁に感謝。人のつながりってすごいです。
たくさんのご参加、そして講師の皆様、ありがとうございました。そして今回キャンセル待ちでお受けできなかった皆さん、また企画しますのでぜひご参加くださいね!
今後が楽しみです。
(たま)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451272193

この記事へのトラックバック