2017年06月20日

2017/6/20 今日の野菜セット

IMG_20170620_114149_20170620114450.jpg


●スティックセニョール:冷蔵保存&早めにどうぞ。ブロッコリーの親戚で、同じように使えます。茎も食べれます。茎ごと炒めるとアスパラ風で美味しい。
●グリーンピース(えんどう豆):初物。生でも甘いので、畑から家に帰るまでになくなってしまう勢いのグリーンピース。マメご飯に。初夏の味ですね。
●スナップえんどう:同じく初夏の味。すじをとり、さっとゆがいてサラダやいろどりに。
●スティック春菊:春菊よりも香りとくせが柔らかく、茎の甘みがあります。サラダ、おひたし、汁もの、炒めても。
●新玉ねぎ:辛味が少なく、甘くてやわらかいので、生のままでもどうぞ!
●ベビーにんじん:成長中です。ほんの一口ですが、召し上がってください。葉は3センチくらいで切り、細めにきったニンジンとかきあげにすると最高です。あとはふりかけ、チヂミにいれても。さっと湯がいて、ごま油と塩としょうがでナムルも。
●大根:おろしや、きんぴらにしたり、大根餅にしても。厚めに切って煮もので食べて、飽きたら煮たのを焼いて大根ステーキにしたり、揚げても。葉は刻んで炒めて、すりごまと醤油でふりかけも。
●ズッキーニ:とれはじめました!茄子と同じような感覚で皮ごと調理できます。1センチくらいの輪切りにして、ニンニクでソテーして塩コショウ、バター醤油で炒めたり、紫蘇とフライにしたり、カレーに入れたり、野菜スープにも。醤油だしで紫蘇と煮ても)
●小松菜:お浸しや、汁の実などどうぞ。胡麻和え、白和え、海苔しょうゆ和えも。炒めて中華風も。
●小葱:ネギのない時期用に小葱をつくってみました。薬味にどうぞ!
●リーフレタス:サラダや汁の実に。サラダうどんも。
●小カブ:有機のカブは甘くて美味です。生でサラダに、味噌汁の具、切って昆布と塩で浅漬けや、煮たり、ソテーして塩で。シチューやポタージュも。葉っぱも刻んで、フライパンで乾煎りして、しなっとしてきたら、醤油や胡麻などと混ぜ、混ぜご飯にしてもおいしいです。
●ラディッシュ:スライスして塩もみして、サラダやお漬物に。我が家では、四つに切り、塩もみして半日おき、甘酢に半日つけて食べます。彩りもよく、カリカリ美味しいです。梅酢づけも美味。油で焼いて、お塩でたべて、ステーキ風も美味しい。蒸かして温野菜で。切って豆乳シチューに入れても色がきれいです。
●チンゲン菜:油との相性もいいですが、さっとゆがいてクリームソースとも。

〜今日のありがとう〜
●赤ミズナ:色もきれいで味もおいしいです。サラダ、おひたし、炒め物に。
posted by むすび農園 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の野菜セット内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451049081

この記事へのトラックバック