2017年06月18日

二ホンミツバチ便り


5月のGWに引っ越してきた二ホンミツバチたち。
元気な群れに成長中で、本日巣箱のマスを一つ追加しました。
スムシ対策で、一番下のマスと底も入れ替えたため、
全員が新巣箱の中に入るまで少し時間がかかりましたが、
少しずつ時間をかけて、新しい巣箱に馴染んでくれたようです。

新しいマスを足すときに、よいしょっと巣箱を持ち上げると
中からブンブンブンブンと、何とも神秘的な羽音が聞こえてくるのでした♪

ミツバチ2.jpg
★巣箱を持ち上げている図。ぎっしり感がすごかった。
女王蜂がたった一匹でこんなに生んでるってすごいなぁ。。。

みつばち1.jpg

巣箱を攻撃すると刺すことがあると聞いていたので、
少々ビビっていたリーダーでしたが(気づいたら私が一番の完全防備でした(恥))
二ホンミツバチは本当に攻撃性のない穏やかな性格です。
こどもたちは、案外怖がらずに手を出していました。
いつか手に乗ってきてくれるほどの信頼関係を築けたらいいなぁ♪

かわ


posted by むすび農園 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑便り・農園便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450960233

この記事へのトラックバック