2017年04月09日

じゃがいも定植〜子どもたちはさっそく泥んこ大会!!〜 

ハウスでは種まき作業が本格化し、温床の上でぬくぬくと芽を出しつつあります。
一方、畑でもじゃがいもの植え付け作業が始まりました。
ぽかぽかと暖かい土曜日の畑の様子です。
P4081586 (640x480).jpg

P4081591 (640x480).jpg
種芋の間にぼかしをまいて土をかぶせます。
米ぬかに水を混ぜて醗酵させたこのぼかし。今年は麦や大豆も混ぜ、よく切り返してあるので良質だとのこと。愛情たっぷりですね。おいしく立派なおいもになぁれ。

P4081584 (640x480).jpg
こちらの種芋は「オオジロ」。ニューフェイスです。他にもレッドムーンやとよしろなど、味や特徴の違う数種類の芋を植えます。

大人がせっせと植え付けに精を出している間、子どもたちはというと・・・
P4081594 (640x480).jpg
泥遊び!楽しいよね〜。

P4081596 (640x480).jpg
P4081607 (640x480).jpg
P4081609 (640x480).jpg
だんだん大胆になっていき、ついには・・・
P4081613 (640x480).jpg
うわおっ・・・!気持ちよさそうだね〜。
「畑の田んぼだよ〜」と言ってイネ科の雑草を植えつけておりました(笑

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが泥にまみれている間、この子は、ひたすらお水を汲んだり流したり・・・それだけをとにかくず〜っと夢中でやってました!おかげで素敵な泥の広場ができましたね。
P4081611 (640x480).jpg

ジャガイモ畑のお隣では、にんにくが立派に茎を伸ばしています。
P4081604 (640x480).jpg

その横にはほうれん草が植わっています。冬の間、霜や雪に鍛えられたせいか甘みが強くとっても濃厚な味。それでいてアクがなくと〜ってもおいしいです。
P4081605 (640x480).jpg

たま
posted by むすび農園 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑便り・農園便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448873288

この記事へのトラックバック