2017年01月01日

12月の畑の様子 2016年最後の収穫作業

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年を挟んでしまいましたが・・・12月の畑の様子です。

PC081444.JPG
にんじん収穫の様子。
PC261474.JPG
小松菜収穫の様子。

翌日の出荷で野菜セットに入った野菜たち。
PC261475.JPG
PC261472.JPG
PC081436.JPG
PC081434.JPG
9月の長雨、10月の大型台風など、例年にない気象により葉物や大根が大きくダメージを受け、収量がぐんと下がりました(←むすび農園の考司さんより)。そんな中でたくましく育ってくれた貴重な野菜たち。味は抜群でしたね(←たまの感想)。

一方、サトイモは豊作。下の写真はサトイモを掘り出しているところ。
PC101465.JPG

PC101462.JPG


掘ったサトイモは、大きな穴を掘って埋めます。サトイモは寒さに弱いので、深く掘った地中に埋めて保存するのです。
PC101468.JPG


はい、なかなかの重労働です。
・・・ですが、ゴボウはこの10倍くらい掘るのが大変です!!そんなゴボウ掘り作業、大好きというスタッフが複数名。寒さも吹き飛ぶゴボウ掘り。”ランナーズハイ”にあらず、”ごんぼ掘りハイ”になれること間違いなしです。楽しいよ〜

冬の畑の1コマ、その2。12月のこどもプログラムの様子です。
PC101454.JPG


焼きりんごに焼きおにぎり、ぼうまきパン、焼き芋なんかを焼いています。

PC101453.JPG


早く焼けないかな〜🎵

PC101457.JPG

写真の彼、焼きりんごにはまっていました。

PC101469.JPG

いろいろ焼いて、食べて、遊んで、楽しかったね。

2017年も、よい1年になりますように!!(たま)
posted by むすび農園 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑便り・農園便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック