2016年12月05日

初冬の恒例!!落ち葉でヤッホー〜温床&腐葉土づくりのための落ち葉さらい〜

毎年時期になると恒例なのが、近くの山(中山霊園)での落ち葉さらい。
これが、寒さも吹き飛んじゃうほど楽しい作業なんですよ〜。

落ち葉は、来春にハウスに設置する苗の温床づくりに使うためのもの。1年たつとさらに熟成して腐葉土になり、育苗用の土として大活躍します。

o3.JPG
ひたすら落ち葉を掃き集めて袋に詰める大人たち。(軽トラで6往復分も落ち葉を袋詰めしました!!!)


o5.JPG
ぼくもお手伝い〜。

o1.JPG
落ち葉さらいといえばこれ!埋まってるだけで楽しい!!

o2.JPG
「う〜ん、芯まであったまるねえ」・・・まるで温泉にでも浸かっているような至福の表情がたまらず、思わずパチリ。
この格好のまま、何分もじっとしている彼でした・・・。
でも本当に落ち葉の中ってあったかいんですよね!

o6.JPG
「剣を作ったの?」「違う〜飾りだよ♡」

o7.JPG
こちらは、集めた落ち葉の袋を大きな積み木のようにして遊んでいます。
これは川なんだそうです。

o4.JPG
どんぐり拾ってるの〜!

o8.JPG
ランチタイム。

o9.JPG
ヤッホ〜🎵そり滑りもできちゃう!!

大人も子どもも楽しい落ち葉さらいの一日でした。(たま)
posted by むすび農園 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑便り・農園便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック