2016年11月28日

2016年収穫祭!!11月26日

むすび農園の秋のイベント収穫祭!!1年間の収穫と人のつながりに感謝しつつ、むすび野菜とお米をみんなで料理して食べて、わいわい楽しく過ごす会です。野菜セットを食べてくださっている方とスタッフたち、総勢70名近くが阪本家に集まりました。
s11.JPG

朝からみんなでおしゃべ・・・いや、お料理で〜す!
s1.JPG
s14.JPG
s15.JPG
新米のおにぎり!

s2.JPG
子どもたちも楽しく遊んでいます。

同じ頃、外の様子です↓
s13.JPG
ほりさん手作りのロケットストーブでもち米を蒸して、
s3.JPG

s16.JPG
恒例の餅つき!赤ちゃん負ぶって杵をふるうのは、ブログ記事「原田家の食卓」でおなじみのななちゃんです。料理だけでなく各種農業機械もお手の物。トラクターまで乗りこなしちゃうパワフルななちゃんなのです、頼もしい。

s4.JPG
私もやりた〜い えー次ぼくだよ!! 順番ね〜

お料理が出来てきました!
s6.JPG
写真の隅では、「・・・・待ちきれないよぉ!」料理に熱い視線を送る子どもたちの姿が。
あれ、一人はすでにフライングしてぱくぱく食べているではないですか〜

s7.JPG
楽しい楽しいバイキング🎵
メニューは、時々やってる1品持ち寄り夕食会などで好評だったレシピが共有されたものも。野菜料理の腕が上がるのもむすび農園に参加する魅力の一つ、というスタッフの声もあります😃

s8.JPG
楽しい会食の後は、

もち米蒸しの残り火で焼いた焼き芋を食べて、
一芸タイム。
s10.JPG
↑今年からスタッフをしてくださっているやはぎさんによるパフォーマンス。農作業の様子を体で表現してくださいました。動画でないのが残念、とっても美しかったです。なんといっても、やはぎ夫妻の職業はプロダンサー。ちなみに、子どもたち向けにダンスのワークショップもしてくださっています。

s12.JPG
野菜を買ってくださっているKさん母子による弾き歌いもありました。かわいかった〜

最後に〇✖クイズ。今回はちょっと変わり種で、参加者から〇〇家のヒミツをクイズに出してもらいました。
農園の瑞恵さんの発案でしたが、これおもしろいですねー。「〇家で一番おならをするのはパパである!〇か✖か〜?」みたいな問題が出されていました。1等賞品はむすびの新米。

というわけで、お腹も心もいっぱいになって解散しました!
今年1年体と心を支えてくれたお米と野菜たち、むすび農園の阪本夫妻、た〜くさんのあったかい人のつながりに感謝。
今年の農作業も終盤戦です。
(たま)
posted by むすび農園 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑便り・農園便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444426298

この記事へのトラックバック