2016年11月04日

芋ほり!自分たちで火をおこして焼き芋!畑探検&お芋のつるで遊んだよ!  −第4回こどもプログラムー10月30日

PA301240.JPG
10月30日(日)は”芋ほり・焼き芋&畑探検”。
第2回「新じゃがを掘って焚火でカレーを作ろう」、第3回「農園で育てた藍の葉でハンカチに叩き染めに挑戦」に続く企画です。
今回は地元の育児情報誌イクジイに掲載されたこともあり、初めて農園を訪れる方に多数ご参加いただくことができました。大人と子ども総勢60名を超え、大賑わいの日曜日でした!!

まずは親子で芋掘り。つるを刈り取ってマルチをはがすところから。
大人も子どもも夢中です。
PA301243.JPG

PA301255.JPG
芋ほりだけでもうすごい大興奮の子どもたち。向こうの北アルプスに声が届きそうなくらい、ワイワイにぎやかです。
PA301257.JPGPA301263.JPG

ここからは作業を続ける親御さんと、プログラムに参加する子どもたちに分かれます。
子どもたちはこれから焼き芋をするんですが、なんとマッチがない・・・→畑に隠されているらしい。。。
ということで、子どもたちはにんじんチーム、れたすチーム、さといもチームに分かれてそれぞれの野菜の中に隠れているマッチを探しに行きました。
↓畑を歩きまわってマッチを探すさといもチーム。(マッチを探す前に、サトイモを探すのにけっこう苦労した子どもたちでした。)
PA301264.JPG
↓何かを手に、猛ダッシュでかけてくる子。「マッチ見つけたよ!!」
PA301265.JPG

いよいよ火おこし。なかなか難しい・・・はずでしたが、交代でマッチを擦っているうちに、あれれ、もう火がついてる(笑)なかなか大人の筋書き通りにはいかないのが、子どもの活動の醍醐味・・・ね。
PA301272.JPG

PA301275.JPG
火が消えないようにみんな夢中で枝を投入。火は楽しいねえ。・・・って、ちょっと木を入れすぎのような(笑)。

PA301278.JPG
ついに芋を投入!

焼けるまで、みんなでサツマイモのつるで遊んでみました。
チーム対抗つる電車レース!よ〜い、ドン!
PA301283.JPG

↓2秒後。あれ〜〜がんばって繋げたつるが一瞬で崩壊。でもなんだかわからないが、みんな盛り上がってた!(笑)
PA301281.JPG

何を作ってるのかな?
PA301293.JPG

できた!縄跳びだよ〜
PA301294.JPG

あや跳びだってお手の物。
PA301292.JPG

いつの間にか僕も私も集まってきて、すぐ仲良しに。
PA301289.JPG


PA301290.JPG
綱引きだってできちゃうよ。

PA301314.JPG
何にもなくても、ただゴロゴロ転がったって楽しい!

PA301311.JPG
なぜか大人気の、ひっくり返った一輪車。何でもおもちゃになっちゃいます。

楽しく遊んでいたら、やっと芋が焼けたよ〜
PA301302.JPG
農作業で汗を流した親御さんたちも一緒に、おやつタイム🎵
おいしかったね!

規格外のお芋をお土産に。
PA301309.JPG

たくさんのご参加、ありがとうございました。
(たま)
posted by むすび農園 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443515790

この記事へのトラックバック