2016年08月25日

原田家の晩ごはん☆8月

ある日のむすび野菜セットを使って晩ご飯をつくってもらう新企画!
野菜本来の味を生かした美味しい料理をつくる、原田ななちゃんのレシピをどうぞ〜。

今日の野菜セット(2016/7/26)はこちら!
IMGP3582-s.jpg

枝豆、小松菜、モロッコインゲン、トマト(大玉、中玉、ミニ、マイクロ)、青ナス、ナス、ピーマン、新じゃが、ベビー人参、ズッキーニ、小葱、きゅうり、バジル、シソ、イタリアンパセリの15種類です☆

IMGP3599.jpg
【じゃがボール】じゃがいも3つ、茹でてつぶす。溶けるチーズをひとつかみと塩・胡椒、片栗粉大さじ2、パセリのみじん切りを入れてよく混ぜる。コロコロちいさく丸めて油をしいたフライパンで焼く。お弁当やおつまみに。

IMGP3586.jpg
【ナスの焼き浸し】ナスはへたを取って縦に10本くらい深さ5mmくらいの切り込みを入れる。フライパンに油を熱しナスが軟らかくなるまで転がして焼く。ナスがかぶる位の昆布と鰹のだし汁を醤油・みりんで調味し、ナスを入れて20分程煮込む。自然に冷まして味を染み込ませる。

【ピーマンのかつおぶし和え】ピーマンの種を取ってざくざくと大き目に切る。かつおぶしとしょう油で和えて、冷蔵庫で冷やしてから食べる。ピーマンが山盛り食べられます。

IMGP3596.jpg
【紫蘇味噌】青紫蘇をたっぷり千切りにする。小鍋を用意し味噌をみりんでゆるめ、青紫蘇、白胡麻を入れて火にかけて練り、アルコールを飛ばす。焼きおにぎりや冷ややっこ、生きゅうりなどにつけて食べる。
【蒸し青茄子】好みで皮をむき青茄子を蒸す。厚めの輪切りにし、からし醤油、生姜醤油などで食べる。

IMGP3590.jpg
【ラタトゥイユ】ズッキーニ、ナス、ピーマン、トマトは大きめの角切り、玉ねぎは少し小さめの角切り、にんにくはスライスする。少し多めのオリーブオイルでにんにく、玉ねぎをよく炒めてからズッキーニ、ナスを加え、軽く塩をして更に炒める。半分くらい火が通ったところでトマトとローリエを入れ、ふたをして煮込む。ピーマンは後から加えた方が色が良い。塩で味を調え、好みでバジルやオレガノを加える。味が決まらない時はウスターソースとケチャップを少量ずつ入れても良い。夕方作って冷蔵庫で一晩冷やし、翌日のお昼に。西洋おじや、ドリア、少し味を濃いめにつけて冷たいパスタ(粉チーズなどトッピング)。まとめて2〜3日分作ります夏の常備菜。

IMGP3588.jpg
【夏野菜のサラダ】きゅうり、トマト、玉ねぎ、アボガドを角切りにする。玉ねぎはさっと茹でる。いんげんは3センチくらいに切って茹でる。みじん切りの玉ねぎも少量用意。すべて合わせて塩・こしょう・オリーブオイル・酢で調味する。醤油を入れても良い。イカやタコを入れても美味しい。二日分くらいまとめて作って山盛り食べる。

IMGP3583s.jpg
【お豆腐カプレーゼ】軽く水を切った絹ごし豆腐と、トマトをスライスして交互に重ね、バジルをちらして塩・黒胡椒・オリーブオイルで調味する。簡単一品。

IMGP3595.jpg
【ずんだ餅】枝豆を茹でて粒を出し、すりこぎでつぶして(フードプロセッサーでも良い)砂糖と塩少々で調味する。白玉粉に絹ごし豆腐を加え、耳たぶくらいの柔らかさになるように練る。(粒々が残らないくらい練ればOK)絹ごし豆腐を入れ過ぎると後で調整が難しいので豆腐は様子を見ながら加えて下さい。生地を小さく丸めて軽くつぶし、湯を沸かして茹でる。火が通れば浮いてくるのですくい網ですくって冷水に放ち団子を冷ます。団子の水を切ってずんだを和えて食べる。少量の枝豆でも結構楽しめましたよ!

IMGP3503s.jpg
原田奈々(はらだ・なな) 宮城県出身1980年生まれ。学生時代に野良仕事の気持ちよさに目覚め、自給的な仕事の在り方や暮らし方を求めて2003年より茨城県にある有機農場にて研修、2010年までスタッフとして勤務。その後槍ヶ岳の山小屋バイトを機に松本に移住。出産までは保育園の給食のオバチャンをしていましたが現在は6カ月の娘とのんびり過ごしています。夫と一緒にむすび農園にお手伝いに行くことも♪。むすび農園の阪本さんご夫婦は茨城時代の友人ですが松本で奇跡の再会!!本当に嬉しいです♪♪

その他のレシピは http://oishiimusubiyasai.seesaa.net/ もどうぞ!(瑞恵)
posted by むすび農園 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家レシピ、食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441329575

この記事へのトラックバック