2016年03月20日

にんじん収穫祭り

今シーズンもやってきました!にんじん収穫祭り。
例年は年末に行っていますが、今年は加工の都合等により、3月3連休に行いました。

ひたすらにんじんを収穫して、洗って、へたを切り落としてコンテナに詰め込む作業は、なかなかの達成感があります!

収穫の様子です。
P3191472.JPG
P3211484.JPG
3日目の収穫作業には、特に大勢の皆さんが加勢して下さいました。集まった車の数は15台。

P3211483.JPG
子どもたちもにぎやかで楽しそう。
P3191469.JPG
軽トラの上も人気の遊び場です。
P3221495.JPG
米ぬかを振りかけた泥のお料理・・・本当に食べられちゃいそう。ハンバーグとお豆腐だそうです。

P3201479.JPG
収穫する度に、にんじんたちは阪本家に運ばれ、ひたすら洗われます。にんじん洗浄機。いろんな機械があるんですねぇ。
ちなみに初年度はすべて手で洗われました。寒風きすさぶ中、縁農の皆さんが帰られた後も残って作業を終わらせた考司さんは、夜中の12時まで洗い続けたそうです!!「アライグマになった気分」って言ってたなあ。

P3201477.JPG
へたや汚れをきれいに切り落とします。
作業中、にんじんの香りがあたり一面に広がって、何とも言えず本当に心地よいのです。

P3201476.JPG
いったんコンテナへ。一杯たまってきたなあ・・・(^^)
この時の量は、まだ序の口だったとはつゆ知らず、満足感で撮った写真。

最後に箱詰めして、加工工場へ発送しました。
 
P3201481.JPG
(↑にんじんをかじりながら遊ぶ子どもたち。
とにかくおやつみたいに甘くて味に深みがあるので、やめられません。)

縁農に来てくださった本当に大勢の皆さん、ありがとうございました。
3日間で約700kgのにんじんを収穫。
一週間後には、おいしいおいし〜いニンジンジュースになって里帰りしてくる予定です!

posted by むすび農園 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 田畑は今・縁農報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435324666

この記事へのトラックバック