2013年02月04日

2/13(水)地域通貨勉強会と物々交換市企画会、やります!

むすび農園で、月に1回、農や持続可能な社会づくりに
関する勉強会やワークショップをひらくことになりました。

勉強会といっても、講師をよぶわけではなく、
自分の興味のあるテーマを担当して、事前に調べてきて、
みんなの前で発表したり、共有するという形式です。

今のところ取り上げたいね!と話しているテーマは以下の通りです。
農や食や環境や自然な暮らしや手仕事など、なんでもありですので、
こんなことやりたい、一緒に参加したい、という方はぜひどうぞ〜。

・野菜料理のレシピ交換会
・種:F1や固定種、モンサント
・遺伝子組み換え
・TPP
・農薬
・石鹸づくり
・放射能
・代替エネルギー
・布ナプキンづくり
・世界の水事情と水ビジネス
・スリランカの仏教法話 スマナサーラさんの話

第一回目のテーマは、「地域通貨」です。
それと関連して、「物々交換市の企画会」もやります。

手作りのパンやお菓子、無農薬の野菜、手作りの石鹸や小物、
おさがりや、マッサージ、などなど、
手作りのものや、さまざまなサービスが
お金を介在しないで、地域内でまわっていったら、
素敵だなあ!楽しそうだなあ!とみんなで妄想中。

詳細はなにも決まっていませんが、
「3ヶ月や半年に一度など、定期開催ができれば面白いね」
「まずは試験的に1回やってみよう!」と盛り上がっております。
どんなルールで物々交換するのか、地域通貨的なものを介在するのか、
遊び心いっぱいに、一緒に話したり計画していきませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1回勉強会 「地域通貨勉強会」と「物々交換市 企画会」

今回のテーマの世話人: 田村奈々さん

テーマ毎に担当者を決めていますが、
お時間がある方は、事前に調べてきて、みんなで共有しましょう!

日時: 2月13日(水)午前9時〜12時
     終了後、みんなでお昼を食べますので、
     よかったらお弁当をご持参下さい。

場所: むすび農園 松本市中山3504−2(ナビは3505で)

お申し込み、お問合せ:
 むすび農園  阪本瑞恵まで
 musubi@kni.biglobe.ne.jp  メールの@を@に直してください
 TEL/FAX 0263-58-5086
 むすび農園ホームページ http://musubifarm.org/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック