2012年07月30日

友人家族、ハワイへ移住


私のNGO時代の先輩であるムトゥ一家が
ハワイへ移住することになった。
行く前に長野に会いに来てくれるとのことで、
我が家でお別れ会&同窓会をすることになった。
めいらん&らむちゃんも大きくなったなあ!
DSCN4416.jpg

有給スタッフはムトゥだったけど、
ジェスは無給スタッフ?かのように、全面的に参加していた。
今まで結婚したいと思ったことがなかった私に、
「結婚っていいかも?」とはじめて思わせてくれたのは、この二人に出会ったからだ。
大好きなふたり。

久しぶりに二人と再会し、二人と一緒に仕事をしたときのことを
いろいろと思い出した。

インドネシアのスタディツアーやワークキャンプでも、二人は参加者全員の希望や気持ちを、
とっても丁寧にひとつひとつ実現させようと全力を尽くす。
私は、全体の流れをみて、実現可能な範囲で計画するけれど、ふたりは違う。
不可能なんてないのだ。どんな小さなことにも、淡々と隅々まで心を配る。
みんなの気持ちをしっかりと受けとめる。
まあ、これくらいでいいんじゃない。という、世間でよく言われる言葉が二人にはない。
そして、そんな姿勢があたたかい波紋となって、ツアー全体に影響し、
ほんとにあたたかい、学びと感動の多いスタディツアーやワークキャンプとなる。
そんな二人の人柄や、あり方、人との接し方、仕事の仕方から、
私はいっぱいいっぱい学んだ。

みんなでおしゃべりして、温泉に行き、
夜は子ども達の希望によりテントで就寝。
(大雨で夜中にずぶぬれのハプニングつき)

DSCN4434.jpg
翌日は中山の無農薬のブルーベリー狩りに。

DSCN4436.jpg

そして古い竹を見つけて「流しそうめんがしたい!」というメイランに
いい竹が手にはいらないので、ながしキュウリで手をうってもらう。
(このへんが、私だ。ムトゥとジェスなら立派なながしそうめんをやってあげたはず)
細く切ったハネきゅうりをジャンジャン流すと
子ども達はみんな大喜び!!
DSCN4426.jpg

実は私も大興奮。これ、楽し〜!!
らむちゃんと恵美は、はだかになってきゅうりのプカプカ浮かぶタライにつかる。
最高。

そんな日本での最後の週末を過ごし、
一家はハワイへ旅立ちました。
10年以内にハワイに会いに行く目標ができました。
なんて楽しい目標!
また会える日が心から楽しみだ。





posted by むすび農園 at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 農家のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ムトゥ&ジェス一家滞在記をブログにアップしてくれてありがとう!
とっても楽しかったみたいだね。
懐かしいみんなの笑顔に癒されました。
ありがとう!
Posted by しほ at 2012年07月31日 00:40
ハワイよりこんにちは!
出発前の本当に楽しいひと時でした!ありがとう!!皐蘭はきゅうりが頭に浮かぶたび、「Qとみずみずが、、、」と話してるよ。
懐かしい皆さんとの再会でしたが、久しぶりということを感じないくらい、みなさん変わらず、、、変わったのは子どもたちの成長だけのようだったよね。みなさんにもどうぞよろしくお伝えくださいね!
ハワイで待ってます!!!
Posted by ムトゥ at 2012年08月09日 05:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック