2012年07月29日

梅仕事


梅の季節〜☆
だった、といった方がよいかな。

庭に4本も梅の木があるので、
今年はジュースに、梅酒に、カリカリ梅に、梅干に・・・
と思っていたら、どうやら今年は「ならない年」だった・・・・。
小さいのが合計20個くらい。
それはささやかな梅シロップになり、縁農のおやつ、梅ゼリーになりました。
来年は「なり年」なのかなあ。

DSCN4412.jpg
梅干用に、友人のつてで、奈良の有機の梅を10キロ購入。
でかい! おととしまで漬けていた梅の2倍くらい。
塩は18%にしてみた。
20キロの重しをのせ、5日目に白梅酢が上まであがってきた。

我が家の赤紫蘇をかき集めてくる。
洗ってかわかして、塩でもむ。
DSCN4409.jpg

真紫の灰汁がでてくる。
DSCN4411.jpg
赤紫蘇で染色ってできるのかなあ?

DSCN4414.jpg
あとは3日間晴れの日を選んで、干すばかり。
いつやろうかな〜。



posted by むすび農園 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旬をいただく農家レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック