2012年07月28日

大波小波、そして復活

久々のブログ更新。
7月の頭から出荷がはじまり、今までの農作業と育児と家事に加え、
出荷作業が増えて、夜中まで書類作成や事務手続き、
広報やイベントもあり、大波小波。

私、忙しいの好きだし、充実してるし、だいじょーぶ、だいじょーぶ、
と思っていたものの、ふと気づくと1分1秒を惜しんで
小走りで毎日暮らしている。農園長とのんびり買い物する時間も惜しい。
恵美も泣かしっぱなしで、あまり遊んであげてない。
これではいかんなあ!

どんなにやることがあっても
どうせ農家の仕事はエンドレスなんだから
目の前のことを1つづつ、心穏やかにやっていけばよいのだ。
草ボーボーになって野菜の収量が落ちても、
トマトの誘引が間に合わずゴーゴーわき芽だらけになっても、
それはそれでしょうがないと思えばよい。
出す野菜が少なくなっちゃったら、すみませんと、会員さんに謝って値段を下げればよい。
そう思うものの、いやいや、そんなわけにはいかんとか、
布団に入ると、これからやることリストばかりが頭に浮かんでくる。
毎年、農繁期がピークになると、どうしてもこんな状況になるのは、毎度のこと。
いつかは農繁期でも心穏やかにいれるようになりたいが、まだその域に達せられない。

いろんな仕事や出荷準備をすませて、
大学の同窓会のために滋賀に帰る前夜、グキッと音がして、激痛でギックリ首。
どうやら首にキタ!ピクリとも動けない。
翌日、急遽カイロに行って、
ロボットのような動きで無理やり電車で恵美と滋賀に帰る。
3日ほどのんびりする。
あー、なにもしなくても、ご飯がでてくる幸せ。
涼しい風の中、昼寝っていいなあ。
恵美と遊んでくれる、じいじとばあばがいる幸せ。
実家って、いいなあ。

実家の近くにはなんとも怪しい整体があって、
オーリングでいろいろチェックして、シールをあちこち貼る。以上。
それも300円とかで見てくれる。そして、結構効く。
2回ほど通って、首も大分よくなった。
桃やフルーツもいっぱい食べて、恵美も心なしか、顔がまるくなった。

松本に帰って、翌日530市に出て、今日は26名の農作業受け入れ。
夜は友人の家に花火を見に、娘と二人でおじゃました。
家に居ながらにして、どどーんとあがる花火が目の前に見える。
美味しいパンやおつまみをいただき、おしゃべりして、花火に騒いで、
子ども達がワクワク嬉しそうなのを見て、次の530市のコラボ計画をワクワクたてた。
小雨の中、車で帰りながら、恵美は後部座席で寝ていて、
同窓会で聞いた懐メロを歌いながら運転。
ハタと気付く。あ、私、めっちゃ元気になってる〜☆
心も身体も首も元気だー!
よかった〜。実家も友達も旦那も先生も、みんなありがとう〜。

ということで、無事、復活をとげ、たまっていたブログ更新へとすすむ。

posted by むすび農園 at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 農家のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みずえさーん!!首大丈夫ですか?
本当にお忙しそうで心配…
ぜひとも無理なさらず、お体もお大事に!!
育児も家事も農作業も事務作業も…
考えるだけで目が回りそうです!
八月におあいしたときは少しでもお手伝いになりますように。
おあいできますのが、楽しみです!
Posted by えいこ at 2012年07月29日 08:00
ありがとうー!
大丈夫だよー。ちょっとブログでぐちってしまった・・・。でも、つぶやくとすっきりするよね☆忙しくとも、焦らず生きる術を身につけたい。なんか良い方法あったら教えてね。
8月に会えるのめちゃめちゃ楽しみにしてるよ!
Posted by mizue at 2012年07月29日 23:35
みずえさん、ご無沙汰です!
久々にブログに遊びにきました(^^)

みずえさんの様子がよくわかりました!

私も、たまに実家に戻り、
「実家は、いいなぁ〜」の気持ちに
浸っています・・・
今、大阪にいて、
堺の農園でお手伝いしています♪
目下、田んぼの草引きです・・。

いつか、むすび農園に行ってみたいです!

Posted by kae at 2012年07月30日 17:41
kaeさん

お久しぶりです〜!
今は大阪ですね。
実家っていいですよねえ。
ご飯がでてくるのが、最高にありがたいです。
田んぼの草取りですか〜、お疲れ様です☆
ほんと、いつかぜひいらしてください。
何年後でも大歓迎です。

Posted by mizue at 2012年07月30日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック