2012年05月01日

野草料理教室☆

野草の食べ方を学びたいな〜と思っていたら、
あちこちで野草教室なるものが!
ちょっと遠いけど、大町まで行ってきました。
野草を教えてもらいながら、みんなで収穫☆

DSCN4140.jpg

ヨモギ、タンポポの花、ハコベ、ふきの葉、つくし、ギシギシの新芽、カラスのエンドウ、スイバ。
畑にも生えている草たち。
それがまた、結構おいしいのだ!
意外なのはギシギシ。厄介者扱いしていたけれど、
若い新芽(葉)は、オクラみたいにネバネバしていて、美味!

DSCN4144.jpg

カラスのエンドウとハコベは、お浸しに。
つくしは揚げ豆腐と炒め物。
ヨモギとタンポポとふきの花とスイバは、小麦粉の薄焼き(ジョン)に。

美味しい〜!
わざわざ手間をかけて野菜を栽培しなくても、草で食べていけるならそれでいいような・・?
次回の縁農料理、これでよろしいでしょうか・・・?

posted by むすび農園 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旬をいただく農家レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック