2012年04月02日

めぐみ、成長記録(1歳3ヶ月)


恵美も1歳3ヶ月。
成長がめまぐるしい今日この頃です。

DSCN4032.jpg

先日、託児をお願いした時のこと。
「お母さん、勉強に行って、必ず帰ってくるから、この部屋で待っててね」
など、一生懸命説明している間から、すでに顔を横にふって「イヤイヤ」をアピール。
おー、初いやいや!
この日から、首を横に振ることを覚えためぐみです。
食べたいおかずじゃないものをとると、「イヤイヤ」
着替えたくない時も「イヤイヤ」
おもしろ〜い!
まだ首を縦にふることは覚えてない模様・・・。

この間、友人の結婚式で、フリフリスカートのワンピースを
はじめて着せてみました。
前の晩、試着したら、スカートが気に入った模様。
脱がせると怒った!
1歳で、洋服の好みがあるの?!
女の子だねえ〜。
私、洋服なんか、なんでも良かったけどな。
面白い・・・・!

最近は、話してる内容をかなりわかってるのではないかと思われます。
「おなか減った?」って聞くと、減った時は「まんま」「まんま」と、
ご飯がでてくるまで言い続け、食事の椅子に自力で登ろうとします。
「おむつ替えようか」というと、「うわーん」と、
嫌な気持ちをアピール。
「眠たい?」と聞いて眠いと「ねんね」「ねんね」と言って、
布団にごろーんと寝転がって、寝るアピール。
おんぶして欲しいときは、おんぶ紐をズルズルとハイハイで引きずってきます。
退屈しているときに「ブーブーでお外行く?」と聞くと
すっくと立ち上がり、外出のジャケットを着せてくれと、持参。
さんぽ紐をくわえて持ってくる犬のようだ。

毎日、観察してると、ほんと子どもって面白いなあ。

posted by むすび農園 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック