2017年05月12日

二ホンミツバチがやってきました〜!

それにしても入らんなー。。。そろそろ入ってくれよー。。。
と、フラれっぱなしで情熱が途切れそうだった今年、
強力な助っ人が登場しました!

いつも、巣箱設置の時期になると、
絶妙なタイミングで助け舟を出してくださる、
ベテラン養蜂家のAさんという方がいらっしゃるのですが、
その方のご厚意により、Aさんが飼ってらっしゃる
二ホンミツバチの巣箱から分蜂する群れが入るよう、
巣箱を近くに置かせていただいたところ、
なんと、一箱に入ってくれたのです!
Aさんが、「ここに入れ〜入れ〜」と仕向けてくださったそうで、
本当に感謝感謝であります!

そしてその巣箱は、先週末、阪本家の裏庭にお引っ越ししてきました!

subako1.JPG
ミツバチが出たり入ったり忙しそうです。

まだまだ飼育が始まったばかりで、これからミツバチ一家に
ここが「我が家」と思ってもらえるよう、
定期的に巣箱をお掃除したり、蜜源が不足する時期には砂糖水を作って
給餌したりと、そんなお世話が始まります。
お世話に参加してみたいという方、大歓迎ですよ!

subako2.JPG
開けてみるとこんな感じになっています。
引っ越しした直後はストレスがかかっている上、
蜜源を見つけられない可能性があるので、砂糖水を置いてあげると良いのだそうです。

subako3.JPG
巣作りを始めているようです。

はちみつ舐めたいな〜とか、
ミツロウでクリーム作りたいな〜とか、夢は膨らむ一方です♪

かわ

posted by むすび農園 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする