2017年08月25日

ミツバチの巣箱交換

本日、ミツバチのご自宅クリーニングを、ミツバチリーダーのかよさんと一緒に行いました。

日本ミツバチの群れの元気が急に少なくなったように感じて、
昨日巣箱の中を確認したところ、なんとスムシ発見。
そのままにしておくと、全滅するそうなのです。
大急ぎで、今日は一番下の巣箱の交換。

ほうきのようなもので、下を掃除するのでも良いのですが、
依頼主のミツバチ一家は、ほうきでの掃除はあまり好きではないとのことで、
下をまるごと交換するお掃除方法を、採用させていただいております。

20170823103836018.jpg

置いてあった場所から、一旦手前に移動してきたところ

一番下の箱をつないであるガムテープをはがして、
あたらしい箱の上に設置。
前の箱の下には、直後はミツバチがたくさんいますが、
「あれ?オレ、巣の中にいたはずなのになあ。帰るか。」てな感じで
すこしづつ、巣の中へもどっていきます。
20170823103823182.jpg

さすがに巣の交換となると、ブンブンとミツバチが飛び交い、
良かった、思ったよりいた〜、とホッとしたのでした。

一時期、かなりの大群になり、もう安泰かと思いきや、
暑さで巣が落ちて、蜜がもれて、スズメバチが襲ってきたり、
巣箱が暑すぎて一時期は野外で寝るようになったり、
スムシにやられていたり、
今朝も日本ミツバチを肉団子にして持って帰ろうとするスズメバチを1匹みかけました。
人間が保護している環境下でも、こんなにいろんなことが。
自然界で生きるというのは、毎日毎日、精一杯生きるということなんだなあ。

<おまけ>
かよさんから聞いた、かよさん長女と、うちの長女の会話。
庄内公園のラベンダー前のミツバチを見ながら。
「これ、日本(ミツバチ)かな、西洋(ミツバチ)かな?」
「どっちかな〜」
「日本じゃない?」
マニアックな会話です・・・。
(瑞)


posted by むすび農園 at 10:38| 畑便り・農園便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

今日の野菜セット 8/22

今日の野菜セットは、ナス、青ナス、中玉トマト、ミニトマト、マイクロトマト、ピーマン、大葉、ゴーヤ、枝豆、クウシンサイ、オクラ、モロッコインゲン、きゅうりです☆

  • 20170823103024553.jpg
posted by むすび農園 at 10:31| 今日の野菜セット内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

今日の野菜セット

今日の野菜セット

モロッコインゲン、オクラ、ナス、青ナス、きゅうり、ピーマン、大玉トマト、中玉&ミニ&マイクロトマト、ゴーヤ(一部、ズッキーニ)、クウシンサイ、バジル、大葉、枝豆です♪

posted by むすび農園 at 12:42| 今日の野菜セット内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

今日の野菜セット 8/1

樹上で完熟させた大玉トマトが入る、夏の野菜セット。美味しいですよ〜。

IMG_20170801_123239_20170801123321.jpg

8/1は、玉ねぎ、モロッコインゲン、にんじん、青ナス、きゅうり、ピーマン、大玉トマト、ミニトマト、バジル、クウシンサイ、ナス、ズッキーニ、じゃがいも(レッドムーン)、大葉、枝豆の15種類です♪

ご注文はこちらから 
posted by むすび農園 at 12:48| 今日の野菜セット内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

今日の野菜セット 7/25

今日の野菜セット

トマトが入り始めました!待ってました!
野菜が楽しい季節です。

IMG_20170725_112640_20170725112820.jpg

トマト、クウシンサイ、ピーマン、モロッコインゲン、じゃがいも、ナス、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、コネギ、きゅうり、バジル。
posted by むすび農園 at 23:22 | TrackBack(0) | 今日の野菜セット内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする